気楽に気軽に、誰でも。

煙仲間は、社会福祉法人任運社が運営する
オレンジカフェです。
カフェなんておしゃれな言葉で言っていますが
要は地域の交流と学習の場です。
ちょっと近所でゆっくりしたいと思ったら、
気軽に足を運んでくださいね。

相談センターとしての役割だって忘れていません。

もしかして認知症?家族に支援が必要?と、
不安になっている方は、お気軽に声をおかけください。
カフェに併設した相談室で、
専門スタッフがお話をお聞きします。

お知らせ

     

社会福祉法人任運社 
任運社総合相談支援センター
オレンジカフェ 煙仲間
0974-42-4242
〒879-6601
大分県豊後大野市緒方町馬場320

煙仲間の地図
任運社総合相談支援センター 施設外観

施設を利用したい方へ

オレンジカフェ「煙仲間」は、
「たまには外出して、お茶やお話を楽しみたい」
「介護の事で誰かに話を聞いてもらいたい」といった思いをお持ちの場合や、
「介護や認知症のことに関心があるので聞いてみたい」といった場合などに
是非ご利用ください。
どなたでも、利用することができ、「ほっと、ひといき」できる空間です。
また、専門職としては人として触れ合える場所(認知症の人の体調の把握が可能)、地域住民のつながりの再構築の場所(住民同士としての交流の場や、認知症に対する理解を深める場)となるようにします。

さらに、事業実施に当たっては市役所の高齢福祉課をはじめとする行政機関や民生委員。ボランティア、福祉関係団体との連携を通して実施、推進に当たります。

カフェは、定期的にオープンしますが、詳しくはスケジュール表をご覧下さい。
その他にも認知症の勉強会や、地域の交流の場としてお使いいただけます。
また、地域での生活や仕事について不安がある方も、専門の方へご紹介できます。